ELightのグッズ制作ブログ

馬のグッズの完成までをつづります🐴

馬のグッズを作りはじめた話 Part.2

人形のモデルを作ろう!

 

こんにちは、ELight です!

 

随分と間が空いてしまいました、申し訳ありません!<(_ _)>

たまに現実が忙しい時があるのでブログ更新が遅れてしまうことがあると思います...

 

できるだけ早く更新できるように努力するので、

優しい目で見守っていただけると嬉しいです!

 

 

さっそく、前回の続きですが、今回は人形のモデル制作についてのお話です!

 

と行く前に、

前回「3Dプリンターを持った友人」が出てきたと思うんですけど、

毎回その名前で呼ぶのも... と思ったので、以降

 

「友人Y」

 

と呼ぶようにします!

こっちの方が分かりやすいですよね?

 

さて、話をずらしてしまいましたが、モデル制作についてのお話です!

 

個人的には前回のブログでも説明させていただいたように、

座っている感じのバブルヘッド人形を作りたいと思っています。

 

座っている感じの人形

上の写真のようにすることで、バブルヘッド人形に設置するバネを

曲がりにくくする魂胆です。

 

今回はこの考えを「友人Y」に共有し、3Dモデルを制作してもらいます!

 

 

ところで、

 

「友人Y」のモデル制作の腕はどれほどなの?

 

と疑問に思っている読者さんもいらっしゃるかと思います。

 

結論から述べてしまうと、すごくすごいです。(圧倒的、語彙力不足)

 

真面目にお話しすると、趣味で何年か続けているそうで、

彼の制作物には目を見張るものがあります。(下の写真)

 

ピクミンのモデル

最初見たときは、スゴすぎて開いた口がふさがりませんでした(笑)

 

彼曰く、「大学在学中は時間があるから全然できるよ」

とのことだったので、私も挑戦してみようかなと思いました。

(ちなみに、使用しているモデル制作ソフトは無料らしいです。)

 

そんな「友人Y」とオンラインで打ち合わせし、

何度もアイデアを出し合いながら3Dモデルを作ってみました!]

 

打ち合わせしながら作った、バブルヘッド人形のモデル

 

モデル完成ッ!!

 

前足と後ろ足の部分を嚙合わせるのに苦労しましたが、

完成時にはしっかりとしたモデルができていました!

 

バブルヘッド人形のモデル背面

 

背面は上の写真のようになりました!

背中にある膨らみはゼッケンになる予定です。

 

 

以上が大方のモデルになります!

 

しかし『モデル完成!』と意気揚々に書いたものの、

まだまだ細かい改良は続けて行きます。

(バネを通す穴も作らなきゃ…)

 

また、引き続き「友人Y」にも協力していただきます。

私も企画や材料集めなど、やるべきことをどんどん推し進めてまいります!

ご期待ください ( *´艸`)

 

 

今回はここまでとなります。読んでいただきありがとうございました!

 

完成したモデルを見たときには冗談抜きで涙が出てきました。

これが実際に3Dプリンターでグッズ化する時が待ちきれません!

 

次回はどの馬をモチーフにして作るかを考えます。

今のところ、競走馬をモチーフにしようと考えているのですが、

競走馬は沢山いるため、どうしようかとめちゃ頭を悩ませております…

ここは周りの競馬友達とも相談しながら考えようと思います!

 

それでは!